声が出ないのです。

最近更新ペースが落ちてきました。



24日〜26日。
宗務所主催行事「現職研修会」を鴨川市のお寺さんで開催して参りました。
僧侶としての在り方や知識、教養など幅広い内容で、一年に一度開催されます。
55歳以下の僧侶は研修を受講する義務があります。


一泊二日での研修会ですが、今年はわずか50名程度の参加。
受講義務のある僧侶はおおよそ150人。
若手僧侶の意識の低さを心配します。




今年に入ってから休む間もなくお勤めをしてまいりました。
平成23年に入ってから何も予定の無い休養日は8日日だけ月平均1日以下(^_^;))

宗務所事務。
宗務所行事。
金剛寺
通夜葬儀法事。
復興支援。
本山等法要随喜。

今回の現職研修会を以ってようやく一段落いたします。



とホッとしましたらすっかり風邪をひいてしまいました。
寝込むほどの風邪ではありませんし、食欲も旺盛です。
ただ、まったく声がでません・・・


本日は朝から睦沢町にあります実家のお寺にて療養していました。



働き続けたので心身とも限界だったのでしょうね。
今日一日ゆっくりと休ませていただきました。







以下私信。

夕方。
わしにとっても金剛寺にとっても大切な方からご挨拶をいただきました。
考えてみればゆっくりお話をするのは初めて。
たくさんお話が出来てうれしかったです。
何よりもお二人がいい笑顔でいた事に安心しました。


ちょっと寂しいですが、お二方。あたらしい環境でも変わらず元気でいてください。


ご健勝をお祈りいたします。

GOGO和尚  合掌







^^