金剛寺の散髪。

週末は涼しかったですね。
節電の夏。
こんな日もありがたいものです。



さてさて。
今週末は作務三昧。




23日(土)
本日墓地の竹を伐採しました。
竹伐り戦士の皆さま。4班の皆さま。
朝早くから長時間にわたり、ありがとうございました。
お陰さまで墓地が超明るく超広くなりました。

切った竹をどう処分するか。
これから考えます。


お陰さまで見違えるように明るく広くなりました。
ぜひご覧にお越しください^^






24日(日)
本日全ての檀家さんのご参加による境内地のお掃除でした。
朝7時半から9時半まで。
本日は境内地の樹木の伐採。


檀家さんの手によってあれよあれよと倒されて行きました。


お盆に向けてちょっと枝を切るつもりが、根本的な倒木になりました。
散髪しようとうしたら、丸刈りになっちゃった感じ。



南側の木を切ったため、境内地が見違えるように明るくなりました。
秋には落ち葉の心配をすることも無くなり一石二鳥。
倒れた木に合掌してお焚き上げしました。





皆さま、暑い中本当にありがとうございました。




2日間にわたる作務とお盆のお勤め。
心身ともにへとへとですが、なんとも充実したいい2日間でした。




明日は宗務所です。
住職の本分。
書記の本分。
父親の本分。
どれもわしの本分です。


がんばります!



GOGO和尚  合掌




^^