引き続き地震の話題。

本日来山法要2件お勤めさせていただきました。


地震のニュースに釘付けです。
福島・宮城・岩手・青森・山形の友人に連絡してもつながりません。


唯一岩手県一関市の友人に電話がつながりました。



けがは無いけど、建物がちょっと壊れた程度の被害とのこと。
無事への喜びを伝えたところ、深刻な状況にあるそうです。
  
ライフラインの停止。特に停電は深刻だそうです。
福島の原発の事を伝えたら驚いていました。
情報の孤立という問題もあるようです。

とにかく寒くて、寒さをしのぐために車の中にいたそうですが、昼前にガソリンが無くなったそうです。


一日も早く電気の復旧を願います。




そんな電話をした後、関東に住む高校の同級生から電話がありました。
彼のお仕事は「原発に関係すること」(詳細は教えてくれませんが)


来週より現地に行くそうです。
長期の滞在は確定的で被曝をも覚悟しているようです。





ニュースの裏で命を賭けて必死に答えようとしている人もいるってことを忘れてはいけないと思いました。



たくさんの被害に遭われた方がいらっしゃいます。
心よりご冥福をお祈りいたします。