この夏の締めくくりは・・・。

この夏の繁忙期。
ついに全ての予定を全うし無事圓成を迎えました。
ご縁をいただいたたくさんの方々へ感謝申し上げます。





長文です。
中盤は読み飛ばしてくださって構いません。
最下段へどうぞ^^














振り返れば7月1日より8月29日までノンストップで走り回っておりました。




7月上旬。
他のお寺のお手伝いとは言え、1週間で5件の通夜葬儀をお勤めさせていただきました。
これはおそらく初めての経験です。
そんな時に風邪をひき声が出ないという日々が2週間近く続き、
ご迷惑をおかけしておりました。




7月中旬。
交通状況がめまぐるしく変わる中で、冷や冷やしながらも
なんとか概ねの予定時間通りお盆のお参りにお伺い出来ました。




7月中旬。
大好きな祖母が7月18日に他界しました。
哀しみをこらえながら一族皆で盛大にご葬儀を務めさせていただきました。


おばあちゃん、可愛がってくれてありがとう。
涅槃の岸におじいちゃんがきっと迎えに来てくれてるよ。
おばあちゃんからいただいたたくさんの恩は
これからの生き方で恩返ししていきます
合掌


7月下旬〜8月上旬。
千葉市内のご縁のあるお寺さんで施食会のお手伝い。
基本泊りがけで法要以外でも朝から晩までお手伝いをさせていただきました。




8月中旬。
お盆。たくさんのお申し込みありがとうございました。
本当は一軒一軒ゆっくりお参りしてお茶をごちそうになりたかったのですが、
限られた期間の中でお参りする為にはバタバタとしてしまいます。
別の機会にゆっくりとお茶をごちそうになります。




8月17日。
金剛寺山門大施食会と護持会総会。
特に今年は金剛寺の庫裡建設について全面的に檀家さんにご協力を頂けることになり、
大変ありがたく感謝申し上げます。
改めて金剛寺の住職として職責を全うする決意を抱いた次第です。




以降8月24日まで毎日教区内のご寺院さんの施食会の随喜をさせて頂いておりました。
その間施食会の御礼ですとかお彼岸のご案内ですとか護持会費の会計集計ですとか、
事務的な事を夜を徹して執務いたしました。




8月26日。
宗務所通常執務に加え、午後からは「千葉県宗務所建設委員会」に出席。
議事録をパシパシと作成しました。




8月27日・28日。
八千代市のお寺で開催された、県内各地から集まった50人の小学生の一泊坐禅会「少年少女禅の集い」に参加して参りました。






以上の行事を以て夏の繁忙期は一段落です。






この夏、たくさんのご縁とお陰さまをいただき頑張ってまいりました。
恵まれている事がずっと続いていたので少し不安に思っていました。
そんなわしにこんなことが・・・(T_T)










実家の庭の駐車場でバック旋回中、ゴツンと・・・
見事に凹みました。
正直免許をとって18年。
初めての事故に心も凹みます。。。。










まぁこれは厄落とし。
良いことの後には嫌なことがあるものだ。
人様に怪我をさせなくてよかった。
小さな自爆事故で済んでよかった。
いえいえ。
嫌なことの後には良いことがあるはず。





ということで本日30日はわしの36歳の誕生日。

ハッピバースデーなのであります。

こんな最高の出来事がありました!








この夏の忙しさが、疲れが全て吹き飛びます。






本日16:58


娘が誕生しました!





わしの誕生日に生まれてくれました。
もうかわいくてかわいくて。
まだ抱っこはしていません。
明日もう一度病院に行って初抱っこするつもりです。






名前はこれから考えますが、大切に大切にしていきます!



生まれてくれてありがとう!
産んでくれてありがとう!
みんなみんなありがとう!





生涯忘れることのない最高の夏。

感謝感謝の夏なのでした。





金剛寺   合掌






^^^^^^^^^^