8月の疾風怒濤。

およそ20日ぶりの更新です。


2週間ぶりに自宅へ帰ってきました。




さて、お坊さんはお盆が過ぎると暇になるとお考えの方は結構いらっしゃいます。
いえいえとんでもございませんの。


お盆があけた後は各お寺で「施食会」という法要がお勤めされます。
わしの地域では16日〜24日まで。
午前午後と合計16ヶ寺のお寺の施食会のお手伝いです。


ちなみに金剛寺は17日の午後です。
檀家の皆さま。
17日山門大施食会ご参集ありがとうございました。
お蔭さまで無事円成いたしました。
只管感謝多謝です。





暑さと忙しさと緊張で気が遠くなる毎日を過ごします。






加えて8月12日は息子の誕生日。
さらに8月20日は妻の誕生日。
ついでに8月30日はわしの誕生日。



イベントが盛りだくさんなのであります。





以下写真にてご報告です。


8月2日
息子の水泳教室。

翌日から他教区へ施食会のお手伝いのため長期出張。




8月12日
迎え火の準備。
わしは12日〜15日までお盆廻り。朝5時台から夜8時過ぎまで^^







8月12日夜。
息子の6歳の誕生日。
覆面かぶっているのは妻・・・じゃなくって息子です。








8月17日
金剛寺護持会総会。
会計報告と行事報告。





8月17日
諷誦文供養






8月17日
皇国山金剛寺山門大施食会。





8月18日
息子の乳歯が抜けました!







この他にも。
宗務所へ行ったり。
車をぶつけられたり。
地元で迷子になったり。
お盆廻りでへとへとになったり。
仲間のお坊さんに婚約者紹介されたり。
敬愛する先輩のお坊さんがお亡くなりになったり。


まったく書ききれませんが忙しく過ごしております。





この忙しさは楽しい気持ちで迎えられるよう笑顔を心がけています。




笑う門には福来る。






さぁみなさま。

残暑厳しい毎日ですが、万事あかるく元気に毎日を楽しんで過ごしていきましょう!




ではでは。
よい明日を。


GOGO和尚  合掌





^^