盗難被害。







一昨日専ら妻が運転している車のナンバープレートが盗まれました。



普段自宅近くの駐車場を借りております。
一昨日は運転する機会がなかったので置きっぱなし。
昨日の午後盗難に気が付きました。



それからは大騒ぎ。
わしは宗務所にて執務中だったため対応できません。
妻が一人で悪戦苦闘しました。



110番通報。
現場の調査。
市役所へ仮ナンバーの申請。
陸運局へ問い合わせ。
保険屋へ連絡。
etc...



ナンバーが付いていないため公道を走れません。
子供の保育園へは睦沢の親へ頼みました。



そして今日。
すったもんだがありましたが、何とか市役所まで行き、
仮ナンバー受け取り、車両へ取り付けるところまで完了しました。
明日、袖ヶ浦市陸運局に行き、ナンバーを取得してくる予定です。





それにしてもこの盗難被害。
大変です。


現場調査で時間をとられます。
指紋も取られます。
一時とはいえ公道を走れない。
再申請に市役所・陸運局に行かなければならない。
その交通手段に困ります。
希望ナンバーにするなら4200円かかります。
(希望しなければ1480円)



この車のナンバーは願いを込めて語呂合わせした希望ナンバーなだけに凹みます。





ナンバーの盗難に遭うとは中々ないことです。
しかしこれは防ぎようがありません。
しかし、ナンバープレートはネジ2本でしか固定されていません。



ドライバー一本、1分間あれば誰でも盗めてしまうのです。


ナンバーは大切なもの。
盗難防止に何か工夫をするべきではないかと思いました。





盗まれたナンバープレートが何かしらの犯罪に使われてしまうのが辛いです。




どうぞ皆さま、くれぐれもお気を付け下さい。




GOGO和尚  合掌