坐禅会しました。



前回の日記にて告知しました坐禅会。

2月1日にインフルエンザになってしまい今日に延期してました。



今回は椅子坐禅をしました。
ただ静かに椅子に座るだけです。


坐禅」と聞くとなんだか敷居が高く、近寄りがたく、苦行的なイメージを持たれている方は多くいらっしゃいます。

そんなことないんですよ。





普勧坐禅儀に曰く
「いわゆる坐禅は習禅に非ず、ただこれ安楽の法門なり」



身を調え(調身)
心を調え(調心)
息を調え(調息)

ただひたすらに坐る(只管打坐)

それが坐禅なのですね。




心を「空」にしてただひたすらに一つごとに打ち込む。
何かに夢中になるといったものでしょうか。



何かに夢中になっている時、わたしの心には迷いや不安などありません。
迷いや不安のない世界が悟りの境地なのであれば、その時こそがお悟りに触れた瞬間ですね。



決して敷居の高いものではなく、近寄りがたいものではなく、ましてや苦行なんかではありません。


身近な生活の中に「夢中」になれることはたくさんあります。
夢中になっているとき、身と心と息が整っていればそれがお悟りなのです。





身近なところで身と心と息が整う。
そんなことで「椅子坐禅」をしてみました。





今日ご参加いただきました皆さま。
主催されましたお仏壇のはせがわ茂原店のスタッフの皆さま。


ありがとうございました。