11月9日。

昨日〜今日。
ちば同宗連の人権学習及び、千葉県宗務所護持会研修旅行へ同行してまいりました。


昨日は佐倉市内で人権学習(主に被差別部落の差別戒名について)
研修後一行は銚子市犬吠崎へ行き一泊。

今日は銚子市満願寺へ参拝。
(以前半年間銚子市に住んでいました。水平線とかキャベツ畑とか。ちょっと懐かしい景色です。)
九十九里でいわし料理屋さんで昼食。
銚子市九十九里町佐倉市袖ヶ浦市市原市茂原市の順で大移動。



研修と観光と。
宗務所職員は何でもやります。






さてさて。
ちょっとした環境の変化。

金剛寺墓地整備
 いよいよ重機が入り、裏の墓地がどんどん明るく平らになります。
 いろいろ手配をしていただいております総代さんには感謝感謝です。
 

②PC新調
 自宅のデスクトップPCを新しいものに変えました。
 以前のものは自作パソコン。(兄制作)
 もう10年近く前のものなので、最近の作動が極めて不安定でした。
 ってか大切なデータが消えました・・・Orz
 悩みに悩んだ末に新しいPC購入。現在試運転中。
 最新のパソコンの凄さを知るのはこれから^^


③倉庫設置予定
 お寺の本堂の裏手に小さな倉庫を設置予定です。
 設置予定地を平らに地ならし。
 古く朽ちかけていた竹の柵も一部撤去。
 本堂裏手も日通りと風通りがよくなりました。


宗務所
 宗務所書記は3人。
 現在は3交代制で1人当番をやることになっています。
 ところが、今月から当番2人で2交代制。
 事実上宗務所出勤日が以前の1.5倍になりました。(+_+)


 





明日は久しぶりに休養日。
朝からゆっくり自宅で過ごします。


ではよい明日を!

GOGO和尚 合掌






^^