大本山総持寺。

大本山総持寺
曹洞宗大本山です。
横浜市鶴見区にあります。



開創されたのは1320年頃。
以前は石川県鳳至郡門前町(現輪島市)にありました。
明治の大火災で伽藍の大半が焼失。
再建を期に大本山としての機能を現在の横浜市鶴見区に移転されました。



今年は御移転100年の節目の年。
「御移転100周年」を記念して様々な法要が行われております。




2日に来東京しました石川県の御老師方。
御移転100周年に際し、歴代の禅師様方へ報恩感謝の献粥諷経の焼香師をお勤めになるために参りました。



昨晩は本山へ宿泊。
本日朝4時半起床。(暁天放参)
朝課に随喜した後、献粥諷経法要に随喜させていただきました。





長い歴史の中で変わるもの変わらないもの。
700年前の修行僧も同じようにお経を読んで木魚を叩いて鐘を鳴らして。
たくさんある中でほんの一部分をいただいているんだなぁと感じました。


700年後。
今のこの伝統は伝わっているのかしら。


太祖堂でお拝をしながらそんな事をふと考えました。





つながるご縁に感謝感謝です。





石川県の御老師方。
遠方よりお疲れさまでございました。









GOGO和尚  合掌





^^