竹。

本日朝作務の日。
4班の皆様朝早くからありがとうございました!


朝6時半から始まった朝作務は7時半で終了。
4班の皆様はお帰りになりましたが、班長の横山さんが残ってくださいました。


去る7月23日。選ばれし5人の竹切り戦士が刈り倒した竹達の始末。
横山さんとわしの2人。
ただひたすら。
運び、燃す。
運び、燃す。
運び、燃す。

お彼岸のお参りに来られた方々の横でポンポンポンポン音を立てながら竹を燃やしました。
その音を聞きつけた総代さんが、手伝いに来てくださり午後からは3人での作業になりました。
もう一人の総代さんも来て、今後の竹処理と墓地整備の段取りを決めてくれました。
「今日は手伝えなくてごめんね。今度続きやっておくよ」と言ってくれる方もいらっしゃいました。


作務をしていると自然と檀家さんが寄って来てお手伝いやお声かけをしてくださいます。
なんだか住職として嬉しい限りです。


朝6時半に始まったこの作業。
終了したのはなんと16時半。
10時間ぶっ続けでやり通しました。



墓所の整地。
業者さんに見積もりをもらったら「250万円〜300万円」と言われたこの作業。
檀家さんや竹切り戦士の皆様のお力添えのお陰さまでかなりきれいになりました。




目指せ!日々進歩のお寺!

金剛寺の力の源は檀家さんのお陰さまです^^





今日は足も手も指も、ちょっと負荷をかけただけで攣ります攣ります(>_<)


さー。明日は千葉市のお寺さんでお彼岸の法要のお手伝い。
しっかり頑張ります!



GOGO和尚  合掌






^^