自明の理。

今日、車を、ピカピカに、洗いました。
ですので、明日、雨が、降ります。


洗車したから雨が降るというのは的を得ているかもしれません。
①雨が降る
②車が汚れる
③洗う
④きれいになる
①へ戻る。
流れはこれです。
我々はどうしても②と③の間隔を空けてしまいがちです。
毎日晴れているわけでもなく、毎日雨が降っているわけでもなく。天気は常に動いています。
日頃洗車を怠っている人にとっては④と①の間隔が短くなるのは当然ですね。

「洗車をすると雨が降る」

ジンクスでも都市伝説でも洗車あるあるでもありません。
当然のことなのです。


・・・ですので、明日台風がこようともわしは泣いたりしません(ToT)


修行道場である古参和尚に言われた心に残る言葉があります。

きれいにするために掃除をするのではありません。
きれいな状態を保つために掃除をするのです。




さてさて。
明日から彼岸の入りですね。
今年は彼岸花が遅いのかしら??
未だ見かけません。
どうしたことでしょう。。



連休の最後の日と言う事で、ありがたいことに金剛寺へお参りにたくさんの方がお見えになりました。
中にははじめましての方もいらっしゃいまして、いろいろなお話をさせていただきました。
(でも実は以前にお逢いしたことがあるという事が帰り際になって気がつきました^^)


明日20日が彼岸の入りの日です。
どうぞお気をつけてお参りください。




GOGO和尚  合掌



お彼岸の卒塔婆をお申し込み頂きました方々へ
本日19日、無事に卒塔婆の開眼供養をお勤めさせていただきました。
本堂内へ建てておりますので、ご自由にお上がり頂きましてお持ちください。






^^