志。

本日宗務所寺族集会のため千葉市のお寺へ行ってきました。

お寺の奥様方の研修会といった感じです。
宗務所職員として研修会の裏方を務めてまいりました。


坐れるところが極端に少なかったので足が棒のようになりました(^_^;)






さてさて。

以前より「曹洞宗について学びたい」という信徒さんがいらっしゃいました。
今日の夕方その方のご自宅へ伺い、わしなりにお伝えしてまいりました。

テーマがとても広いので、会話の中からお伝えしていけるように心がけました。
短時間でしたので大まかな歴史と坐禅の根本部分の概念程度しかお話できませんでしたが、とてもよく聞いて下さいまして、あっという間に時間が流れました。





僧侶として忘れてはいけない「志」

住職として。
宗務所書記として。
父親として。
夫として。


毎日の生活の中において、忙しさを言い訳にすっかり忘れてかけていたようです。
仏教のお話をしながら、教えをいただいているのは逆に自分であったような気がします。

「誰かに何か伝える」という事は同時に「自分を振り返る」という事です。



わしのたどり着いた言葉

「自他一如」「実践」
この言葉をもう一度刻み込み励んでみようとおもいます。



こんな機会を下さいましたIさん。
ありがとうございました。
今度はご家族の皆様でお寺へ起こし下さい。






ではでは。
明日は土曜日。
自転車でお寺まで行こうと思います!

頑張りましょう!



GOGO和尚  合掌





^^