ちょっとしたこと。

細い道路を通行中、対向車が来たのではじっこに寄せて相手が通れる幅を確保しました。
信号待ちの列、左側のコンビニから出ようとしていた車に前を譲りました。





何気ない事です。決して見返りを求めたわけではないのです。
この方々、何の挨拶も無いままに通り過ぎて行きました。


会釈くらいの「ありがとう」的なアクションがあってもいいと思うんです。
すれ違う時、目線も向けず通り過ぎていく姿を見るとなんだか寂しくなります。




無縁社会と言いますか。何と言いますか。
ほんのちょっとしたことなのですが、会釈1つででお互い気持ちよくなれるのになぁと思います。



目に見えないことにまで感謝出来る人は素晴らしい人です。
目に見えないことには気がつかない人が大勢です。
目に見えることに感謝出来ないのはなんか寂しいですね。







今日は妻が作ってくれたカレーをありがたくいただきます!



GOGO和尚 合掌



^^