上を向いて。

今日は金剛寺朝掃除の日。
4班のみなさま。ありがとうございました。
金剛寺では月2回、檀家さんが集まり一緒に境内地をお掃除してくださいます。



朝独特の透き通るような青い空。
桜の花がちょっと開いてきました。
遠くからきれいな鳥の声が聞こえます。


今日の掃除場所は裏の墓地。
お彼岸のお参りの方々が捨てて行ったお花やゴミの片付け。
最近この場所のお掃除を怠りがちでしたので結構な量のゴミが溜まってました。


処分しきれなかったゴミは次回に持ち越し。
次回は1班のみなさまと一緒にゴミの片付けと共に周辺の竹を切ろうかなと思います。


金剛寺は檀信徒の方々のお陰さまでどんどんきれいになっていきます。




@自宅のモクレンがきれいな花を咲かせています。
 空に向って開く花になんだか元気をいただいきます。
 わしらもがんばろう!




震災支援のこと。
現在千葉県内の曹洞宗の若手の僧侶が中心となり
救援物資を被災地へ送り届けるために物資の勧募を行っております。
ご協力いただける方、どうぞよろしくおねがいいたします。