写経会とご詠歌に親しむ会。




今日は金剛寺初の試み

「写経会」を開催し、5名の方にご参加いただきました。





まず開経偈をお唱えします。
次に静坐をして心を整えます。
そして写経はじめ。


 ・字の上手下手は関係ない
 ・心を静めてただただお経に触れる
 ・心の乱れは筆先の乱れ
 ・文字に心が映る



穏やかな日差しと涼しい風。
寺庭に集まる小鳥の声。
さらさらとなびく竹木の葉音。


心地よい静寂の中あっという間に2時間が経過しました。



書き終わったお経を持ち本堂へ行きます。
みんなで般若心経を読誦してご本尊様へ納経いたしました。



参加者のお一人がお弁当を持ってきて下さったので
みんなで分け合ってお昼ご飯をいただきました。




午後からは「ご詠歌に親しむ会」
写経会から引き続き3名の方がご参加くださいました。


三宝御和讃」
「正法御和讃」
盂蘭盆会御和讃」の復習。


「追善供養御和讃」をお稽古しました。


ご法事やお通夜ご葬儀の時にわしがお唱えし、
お参りの方も一緒にお唱えしてくださる。

それが目標の一つです。



共に感動を分かち合う「同事行」のひとつとして是非実践していきたいものです。









「写経会」・「ご詠歌に親しむ会」共に来月の開催も予定しております。

檀信徒であるかないかは関係ありません。
どうぞ遠慮なくおいで下さい。



次回開催

11月14日(木)
写経会        10時より
ご詠歌に親しむ会   13時より





金剛寺   合掌






^^