車の運転には細心のご注意を。

①事故現場
今朝息子を学校へ送っていく道中、事故渋滞に巻き込まれました。
普通乗用車同士の正面衝突。
2台とも大破。
救急車が来ていない所をみると運転手に大怪我はなかったかも知れません。




②危険回避
夕方市原市から茂原市へ向かう道中の事。
国道を流れに乗って前走車について走行中、
右の路地からいきなり軽トラが飛び出してきて横断。
急ブレーキにて辛うじて衝突回避。
冷や汗が出ました。
運転手のおじいちゃんはわしに全然気がつかない様子で走り去って行きました。
わしの後ろを走っていた国産高級車のドライバーがその軽トラに怒鳴っていました。
そりゃ怒るわ。





危険運転
その直後、わしは抜け道に入りました。
すれ違いが辛うじてできるくらいの細い道。
前走車とほぼ同じスピードで適度な車間距離を保ち走行していました。
一台の乗用車が後ろから物凄いスピードで追い付いてきました。
そして煽られました。
ぴたりと後ろにくっついて右に左に煽り倒し。
危険極まりない車間距離です。


ここは細い道なので歩行者がいたら減速をする必要があります。
なのにここまで張り付かれると減速できません。
案の定、下校途中の小学生がたくさん歩いています。
ブレーキは追突される危険があるため、徐々にスピードを落として追突を避けました。


その後、交差点でわしが右折レーンに入った時、相手の車が横に並びました。
ドライバーは20代半ばの若い男性。
頭にきたので 彼の事故の無い将来の為に窓を開けて一言物申しました。

わし 「こんな狭い道で煽り運転しないでください。
    危なくてブレーキが踏めません。」 
男  「煽ってないですよ」
わし 「あれを煽っていないと言い張るならば
    あなたは車の運転を見直す必要があります。
    今後運転しないことをお勧めします」

という趣旨の言葉を 一喝 ・・・紳士的に伝えました。

坊さんに諭されて反省したのか猛ダッシュで去って行きました。







みなさま。
車は便利である反面、
使い方を誤ると人の命さえ奪う危険なものです。
どうか正しい使い方、正しいマナー、正しい心で扱ってください。
事故は誰も幸せにならないのですからね。





^^