春彼岸と開眼供養と39度と。


今年は暖かくなるのが早かったですね。
お彼岸期間中は特に心地よい日々が続いています。


昨夏塗装した本堂の朱色が輝いてます。






親を敬うと人格が整う
先祖を敬うと家が整う


事後報告になってしまいましたが、
3月17日。
お彼岸の入りの日。
毎年恒例としつつあるお彼岸の報恩感謝法要をお勤めいたしました。






今年は彼岸入りの日が日曜日でしたのでたくさんの方がお参りしてくださいました。
この春の先祖代々報恩供養の卒塔婆は43本。
毎年少しずつ卒塔婆を出してくださる方が増えているのはありがたいことです。

お彼岸はご先祖様へ「報恩感謝」の心を整える時期。

お参りに来られる方々の笑顔が一番の報恩感謝です^^

卒塔婆のお代は護持会費に納入し、金剛寺の維持管理のために大切に使わせていただきます)






先日完成いたしました金剛寺永代供養募「明珠」の開眼供養も厳修。
山内にお参りに来られていた方々に立ち会って頂いて焼香してもらいました。
(中には通りすがりの方も^^)




17日だけで100人くらいの方がお参りに来られましたでしょうか。
賑やかで華やかで爽やかで。

お彼岸っていいですね^^


















ところが。
お昼過ぎからどんどん体調が悪く。


15時頃には39度まで熱が上がりました。


ふらふらと運転して病院へ。

結果只の風邪でした。



という訳で実家療養してました。






本日19日。


すっかり元気になりました。
看病してくれました父母へ感謝。
ああ、健康ってありがたい。




明日はお中日。

良い明日を!



GOGO和尚  合掌





^^