梅花流千葉県奉詠大会。

15日。



木更津市かずさアカデミアホールにて
千葉県宗務所主催「第17回梅花流千葉県奉詠大会」を開催いたしました。





県内30ヶ寺の梅花講の350人の講員さんがご参加下さいました。
年々減少傾向はありますが、ご参加される方々の笑顔はいつも暖かいです。


今年は開会式典で「献花」のお役目をわしの息子がやらせてもらえることになり、
親としての立場でも参加することが出来ました。



お蔭さまで大会は無事盛況に終わりほっとしています。
運営に関して様々な反省点がありましたが、概ね運営スタッフの対応に関しては良好なご意見をいただいたのがうれしかったです。
時間配分の失敗は大いに反省し改善するべきであろうと感じます。




大会中息子がいろんな人たちにに可愛がってもらいました。
人懐っこいのは仁徳です。
笑顔は幸せの源ですね。
スタッフとして動いているため息子の面倒は見れませんでしたが、
泣いたり騒いだりせずに無邪気に遊ぶ息子を見て和みました。





今大会
運営スタッフとして
献花をする子の親として
実家のお寺の所属として
梅花流の師範として
出店業者の友人として

様々な立場が重なり、公私混同甚だしいものでした。
目が回るほど忙しかったですが、準備から執行までとても充実した大会でした。




本当に無事円成、ありがとうございました。






GOGO和尚   合掌





^^


わしの友人の坊さんがやってる数珠屋さんと似顔絵屋さん。ちゃっかり膝に入ってます^^




富津市のお寺の奥様に買ってもらいました。



献花。緊張してたようです。