山寺で。

山寺では本堂で拝登諷経した後は境内地の散策をしました。



散策時間は短く限られていますが、登って降りてこられる程度は時間がありそう。
ということで一番上まで登って参りました。



自然との一体感が心地よく、一歩一歩さわやかに歩を進めました。



一番上の「五大堂」で絶景を写真に収めていましたら、
他の観光客のおばちゃん達に声をかけられました。


「お坊さん、この先の道はどうなってるのですか?」


・・・どうやら山寺の関係者と間違えられたようです。


「すいません。わしもただの観光客なんですよー(^_^.)。」


それとも仏の道を尋ねられたのかしら??



ならば!




10代には10代の歩幅。
30代には30台の歩幅。
50代には50代の歩幅。
70代には70代の歩幅。
歩幅に良し悪しなんて無い。
今の自分に合った歩幅でいいんです。
大切なのは前を向くということ。
かと言ってそれが正しいとは限らないのが
人生のむつかしいところなんですよね^^





おばちゃん達としばし和みました。






山寺 立石寺
たくさんの人たちの信仰を集める素晴らしい場所です。





GOGO和尚  合掌





^^