神話の里にて。

日本神話の里高千穂。
最近では日本有数のパワースポットで知られています。


せっかく宮崎県に行く機会に巡り会えましたので
半日時間を作り、レンタカーを駆り高千穂へ行ってまいりました。




移動時間を差し引くと観光できる時間は3時間。

高千穂神社
 ↓
高千穂峡
 ↓
天岩戸神社
 ↓
天安河原


観光してまいりました。




透明感のある景色と豊かな水流で地域全体に清らかな雰囲気を感じます。
神話の里なんだなぁとしみじみ感じ入りました。






そこで思いがけない素晴らしいご縁がありました。


高千穂神社での出来事。
午前9時到着したところ、駐車場はがらがらで巫女さんが参道を掃き掃除していました。



わし:「もうお参りできますか?」
巫女:「どうぞお参りください。神社の前にある杉の木も是非ご覧ください。」




身を清め、参道を通り、階段を上りきると社殿が見えました。
趣のある佇まいで質素ながらも荘厳な威厳。

お財布の小銭をお賽銭箱に投げ入れて、見よう見まねで柏手を打ちました。




ふと振り返ると巫女さんが教えてくれた杉の大木。




樹齢800年と言われる「秩父杉」



これまたすごい存在感。
圧倒されます。




ふと目の前の表示をみると・・・




・・・畠山重忠公!?


わしのご先祖様です。






遠い神話の国宮崎県でご先祖様の手植とされる杉の木と巡り会いました。
800年という時を超えていまここでご先祖様とつながる。


なんと稀有なご縁でしょう。



圧倒的な感動で涙がこぼれそうでした。






ご先祖様、めぐり合わせありがとうございます。
子孫は頑張っております。






他のどこよりもパワーをいただきました。






よってわし、今絶好調です。







GOGO和尚   合掌





^^