金剛寺「ご詠歌に親しむ会」。

本日「ご詠歌に親しむ会」


ご参集いただきましたご三方。
本当にありがとうございます。





仏さまの願いである4つの教え。
「布施」ふせ   (見返りを求めないあるがままの真心)
「愛語」あいご  (自己に囚われず、本当に相手のことを思いやる言葉)
「利行」りぎょう (自己に囚われず、本当に相手のことを思いやる行動)
「同事」どうじ  (自分と他人の隔たりを捨て、ともに喜び、ともに悲しむ共感の心)



ご詠歌とはこの「同事」の実践ではないかなと思うのです。
ご法事やお葬式でお経を読みますが、大半の方は意味を理解しきれません。
ですがご詠歌をお唱えすると参列の皆さまのすすり泣く声が聞こえてきます。
そんな時、わしもお唱えしながら涙をこらえています。


ここに「心に触れる」「ともに悲しむ」そんな瞬間を感じます。






ご供養も含めて、仏さまの教えは、


お坊さん「から」故人へ。
お坊さん「から」檀信徒の皆さまへ。
一方的にお伝えするものではなく、



お坊さん「と」故人。
お坊さん「と」檀信徒の皆さま。
「ともに」ご供養に向かい合うことが大切だと感じます。





今日は稲刈りの忙しい時期でしたのでたくさんの方にはお声をおかけすることができませんでした。


毎月一度を目安に「ご詠歌に親しむ会」を開催したいと思います。
ぜひぜひ「ともに」お唱えをして「同事」の実践してみませんか?




次回開催

10月4日(木) 13時から 
   金剛寺にて




老若男女。どなた様もお気軽にお越しください。







GOGO和尚  合掌





^^