彼岸会。

本日お彼岸の入りです。
「暑さ寒さも彼岸まで」
という名言があります。
西日本では春一番がふいたといいますからタイミングの素晴らしさに恐れ入ります。



本日金剛寺において「お彼岸法要」を厳修いたしました。
とは言っても住職と法要に来て下さった檀家さん3人の合計4人。
報恩供養と春彼岸会の卒塔婆の開眼供養をいたしました。


雨の中足をお運びいただきましてありがとうございました。


今回は村の檀家さんだけにしかご案内しませんでした。
次回のお彼岸からはもっとたくさんの方にご案内いたします。
もしよければご来山くださいませ。





さてさて。
わしには10歳年下の弟がおります。
この春(3月20日大本山総持寺へ修行に行きます。

一昨日の夜、家族で壮行会兼断髪式をいたしました。
バリカンで髪を刈り落とすとき涙を流すかなと思いきや、弟は意外とあっけらかんとしていました。
すっかり覚悟を定めていたようです。

悔しいので落ち武者、逆モヒカンへを経て江田島平八風に仕上げました。



丁度10年前。
わしもこの道を通ったんだよなーとしみじみ感じ入りました。

弟よ!
たくさんの想いに背中を支えられていることを忘れずにね!


弟がこれから迎える安居の生活。
心より応援します。




これから頑張る弟を見てわしも改めて原点に立ち戻り頑張る心を調えました。




GOGO和尚  合掌