大掃除。

8年前から住んでいる自宅。
気が付いてみればたくさんの衣類がたまってました。
(特に子供の衣類が^^)



朝から自宅の大掃除を。



自宅にあるすべての衣類を一か所に集め、要るもの要らないものを分類。
10畳のリビングが衣類に占拠されました。




わしが学生時代に来ていた服や、サラリーマン時代のスーツ、ネクタイ。
結婚式の2次会で来た服などなど。



タンスの奥からは子供の小さい頃着ていた服がたくさん。
わずか5年でこんなにおおきくなるのだなぁとしみじみ感じました。




衣類には歴史が宿っているんですね^^






要らないものを集めた袋は、実に45ℓサイズの袋12袋分。



要るものだけをタンスに再収納して終了。
朝から夕方まで一日がかりの大掃除でした。



不要になった12袋はNPO団体を通じて国際支援に送る予定です。





さー今度は「おもちゃ」の大掃除です^^





GOGO和尚  合掌






^^