次世代の☆

今日は朝作務の日。
朝一番から檀信徒の皆さま方と共に境内地をお掃除しました。

本堂裏側が見違えるようにきれいになりました。

いつもいつもありがとうございます。




今日はお寺の本堂で年回忌の法要が午前と午後2件ありました。


午前の法要では生後7ヶ月の男の子がご参加してくださいました。
手がぷりぷりしてておかあさんの抱っこでいい子にしている姿がなんとも愛らしい^^


にこっと笑った笑顔にめろめろ。


人間誰でも親から生命をいただいてから人生が始まります。
生まれてくる時点ですでにたくさんの愛情とお陰さまにつつまれているんですね。

こうやって生命のタスキを受け継いでいくんだなぁとしみじみ。




午後の法要では小3の女の子と中2の男の子がご参加くださいました。
二人とも柔の道。
柔の道は勝ち負けとは別に「相手を敬う」という道があると思います。
礼に始まり礼に終わる。
人生の骨格は武道にあり。
とても礼儀正しい兄妹でした。


うちの子にも武道をやらせてあげたいと思います。